2017年7月2日日曜日

東京都議会議員選挙について

9日間にわたる都議選の運動期間が終了しました。私が担当しました山﨑一輝候補に対する皆様の応援に心から感謝申し上げます。
さて、今回の選挙についてまず江東区の期日前投票の結果について以下ご報告致します。

6月24日 1,211票
  25日 5,399票
    26日 4,504票
  27日 5,024票
  28日 5,065票
  29日 6,532票
  30日 6,897票
7月1日 13,342票
合計   47,974票

4年前の前回都議選に比べ、約19,000票の増加で、簡素化された手続き、投票所の増加などがその理由として挙げられると思います。さて、マスコミ各社はこの期日前投票の出口調査を行っていますおりますが、社によって数字がまちまちであります。ただ共通していることは、期間の前半は自民党公認候補者の得票が堅調であったものの、森友や加計学園の問題、豊田代議士の暴言報道、稲田大臣の失言等々自民党の不祥事が報道されるにつれて、週末の7月1日に向けて急速に自民党候補者への投票が激減しているとのことです。また、全体の投票率が高くなれば、小池知事率いる都民ファーストの公認、推薦候補者に有利で既成政党の候補者にとっては厳しいとの調査結果も共通した見方です。
上述したように、前回に比べ期日前投票数も1.6倍強で、昨年夏の小池知事の就任以来、3年後のオリンピック・パラリンピック東京大会や築地市場の豊洲移転問題等都政の課題が全国的なニュースとして取り上げられたこともあり、前回投票率(江東区46%強)を大幅に上回ることが予想されます。
この調査結果から山﨑候補には大変厳しい状況とは思いますが、本日夜の開票結果を見守りたいと思います。

0 件のコメント: