2016年6月8日水曜日

本日から平成28年第二回定例会が始まります。

 本日6月8日から28日まで21日間の日程で平成28年第二回区議会定例会が開催されます。先月25日に開かれた区議会臨時会で私は従来の企画総務委員長から清掃港湾臨海部対策特別委員長に役職替えとなりました。同時に会派のなかの役職は副幹事長から政調会長へと変わりました。清掃港湾の委員会は、築地市場の豊洲移転や中央防波堤の帰属問題などを扱う大変重要な委員会で、責任の重さを感じています。

 国会は先日、会期が終了しましたが、地方議会はこれからが本番。昨日開会した東京都議会は舛添都知事の政治資金の使い道を巡って、都民のみならず国民の注目が集まっています。私も一昨日の都知事の会見や昨日の都議会の代表質問の模様をテレビで見ましたが、「今回の問題で都政そのものが停滞している」ことに強い憤りを感じました。先に述べた豊洲新市場や中防帰属問題は本区にとって最重要課題であると同時に、いずれも東京都政と密接に関連のある問題です。その他にも2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会の準備を始め喫緊の課題が山積しているにもかかわらず、都政がこのような状態であることは極めて遺憾です。一日も早く事態を収拾して、数々の課題解決に向け本来の機能を取り戻して欲しいと願っています。
 

0 件のコメント: