2015年4月27日月曜日

当選御礼

 本日、江東区長・江東区議会議員選挙の開票が行われ、山﨑区長が3期目の当選、私は7期目の当選を果たすことができました。ご支援頂きました皆様に心から感謝申し上げます。

1.私の得票は3,250票、前回より89票の減、順位は13位から21位となりました。この結果は、私自身の戦略や運動自体の問題にあり、今後の選挙に対する考え方を改める必要性を感じています。既にお話ししたように、この四年間で13,800人余り有権者が増えたことに加え、投票率も前回を若干上廻ったにもかかわらず、私の票は伸びませんでした。最終年度で議長を務め、選挙にプラスになった筈であり、後援者の皆様から従来にも増して献身的な応援を頂きましたが、やはり日頃の活動や選挙自体のやり方を冷静に反省しなければと思います。

2.今回の選挙は、従来の選挙からは考えられないような結果もありました。その典型例は、公明党の現職がお一人落選したこと、さらに湾岸地区の新しい高層マンションを地盤とする保守系候補者は当選が難しいとされていましたが、自民党公認の若い候補者二人が見事当選を果たされました。時代の流れと共にやはり日頃の政治活動や選挙のやり方を変えていく必要があると痛感しました。その方法についても今後、皆様のご意見も頂戴しながら考えていきたいと思います。

3.いずれにせよ、今後四年間の信任を頂きました。明日から早速、議員としてまた議長としての仕事が始まります。選挙の結果を真摯に受け止めながら活動を続けて参ります。今回の選挙にあたり、ご支援を頂いた皆様に重ねて感謝を申し上げます。 本当に有難うございました。

0 件のコメント: