2014年8月20日水曜日

23区議長会で厚労省、国交省へ要望活動

 本日、午前9時45分から東京23区の議長会のメン
   バーとして厚生労働省並びに国土交通省へ要望
 活動を行いました。その内容について以下ご報告
 致します。

1.厚労省(要望先:三浦老健局長)
  都市部における保育園の待機児童解消に向けた
  子育て支援対策などに関し要望。特に特別区に
  おいては保育所の建設を進めるにあたり土地確
  保の問題は深刻であり、国有地の貸付や売却に
  あたっては区の財政負担を軽減するなどの支援
  策を要請しました。
  また、江東区が提案した「予防接種制度の充実、
  情報提供等の更なる推進及び費用負担の見直し
  を求める要望」について、予防接種基本計画の
  着実な推進、定期接種ワクチンの追加をより一
  層進めるなど、ワクチン・ギャップの解消を推進し
  ワクチンの有効性・安全性についての十分な検
  証とわかりやすい情報提供を行なうことによって
  不安なく予防接種を受けられる環境を整備する
  ことなどを求めました。

2.国交省(要望先:太田大臣)
  お忙しいなか、太田大臣に対応して頂きました。
  5点の要望事項を提示しましたが、特に「2020
  年東京五輪に向けた環境整備及び地域における
  取組への支援に関する要望」では、私から「豊洲
  ~住吉間の地下鉄8号線の延伸問題は単に五輪
  開催のみならず、来年にも予定されている築地市
  場の豊洲移転に密接な関連が ある。一日も早く
  着工の目途が立つよう国交省としても協力して
  頂きたい」と要請しました。太田大臣は地元が東
  京の北区ということもあり、この問題について理解
  が深く、23区北東部のみならず千葉や埼玉からの
  アクセスという点からもこの延伸の実現は重要。
  一昨日も山﨑 江東区長はじめ4区市長から8・11
  号線延伸の要望を頂いたので、今後とも努力した
  い旨のお話を頂きました。
   8号線の延伸問題については、事業主体の在り
  方、財政負担問題等今後解決すべき課題もありま
  すが、上記にもあるように、来年の豊洲新市場の
  開設や2020年五輪開催にとって必要不可欠な
  交通手段であることを訴え、今後とも機会あるごと
  に要望を続けていきたいと思います。
  

0 件のコメント: