2013年7月22日月曜日

参院選自公圧勝で終わる

 21日に投票が行われた参議院選挙は与党自民・公明の圧勝に終わりました。私が応援した東京選挙区の丸川珠代候補も100万票を超える得票でトップ当選を果たしました。支援して頂いた皆様に心から感謝申し上げます。選挙戦を通じて感じたことを2~3お話ししたいと思います。

1.続く自民党へのフォローの風
昨年12月の総選挙から自民党に対する有権者の期待を感じていました。今回も17日間の選挙戦で2~3度、自民党の宣伝車に乗り区内を遊説しましたが反応は良く、思えばこの風は私の前回の選挙(平成23年4月の統一地方選挙)から吹いていたと思います。これは当時の民主党政権への国民の不満、失望が芽生えた時期と軌を一にします。先の都議選の際も候補者と遊説に廻ると有権者の皆様の期待感を肌で感じていました。

2.無所属山本太郎氏の当選
激戦の東京選挙区で、政党に属さず大きな組織も持たない山本氏が当選しました。 実は公示されて以降、私は山本氏の強さを何度か体験しています。。公示日、私は自民党の二人の候補者のポスターを地元大島3丁目の公営掲示板に貼る作業をしていましたが、どの候補者よりも早く山本氏のポスターの方が貼られており、組織を持たない山本氏が何故?と思いました。後から熱心なボランティアの方が作業していたそうで、山本氏の底力を感じました。また亀戸駅頭での同氏の街頭遊説では多くの聴衆が集まって(他の陣営では動員するのが一般的)握手を求めていました。今回、与党が圧勝しましたが、政権与党に対する批判票が同氏に集まったこと、また「反原発」を明確に打ち出し分かり易い政策を訴えたことも勝因の一つと思われます。

3.安倍政権への期待
デフレ脱却等経済政策を前面に展開した安倍総理ですが、消費税導入、社会保障制度改革、憲法改正、TPP参加等々解決すべき課題は山積しています。前述した通り確かに国民は自公政権にとりあえず期待した形になりましたが、まさにこれからが正念場。次に予想される選挙は私たちが洗礼を受ける2015年春の統一地方選挙になると思われますので、私もしっかりと職責を果たしていきたいと思っております。
 
 
  
  

0 件のコメント: