2011年7月19日火曜日

築地市場の豊洲移転を大枠で了承

 本日、区議会で私が所属する清掃港湾臨海部対策特別委員会が
開かれ、懸案事項となっていた築地市場の豊洲移転を大枠で了承
することに決定しました。
 これに先立ち今月15日に東京都の佐藤広副知事が本区の山﨑
区長及び区議会の正副議長を訪ね、区が移転了承の大前提となって
いる地下鉄8号線の豊洲~住吉間の延伸問題について「8号線の整備
は新市場にとっても是非とも必要なものであり、国・交通事業者の
理解及び事業費の確保、事業主体・事業スキームの検討など、解決
すべき課題があるものの、都としてはこれを踏まえつつその実現に
向け江東区と連携し、最大限の努力を傾注していく」との姿勢を
示しました。
この副知事の発言は東京都として8号線の延伸に誠意を持って取り
組むという強い意思表示があったものと受け止められました。私は
委員会のなかで「8号線の延伸には相当時間がかかり、都が豊洲の
新市場を平成27年春までに開業させたいとの強い意向があること
から、当然延伸実現との間にタイムラグが生じる。従い、新市場と
本区の既成市街地を結ぶバス路線(シャトルバスも含め)の整備が
必要不可欠である。この点を十分認識して欲しい」と注文をつけ
ました。
結局、一部会派に反対があったものの、委員会で大枠了承との結論を
出しました。今後とも、交通問題のみならず、土壌汚染の完全処理や
賑わい施設の創設など豊洲移転の大前提となる課題について厳しく
チェックしていきたいと考えます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地下鉄延伸は必要です。千石駅、枝川駅の開業もお願いします。

えのもと雄一 さんのコメント...

ご意見有難うございました。
コメントが遅くなり誠に恐縮です。
地下鉄8号線延伸の際、豊洲と住吉の間の駅については、まず東陽町を最優先に考えるべきで、次に豊洲と東陽町の間及び東陽町と住吉の間に各1駅ずつというのが妥当な線でしょう。
従って、ご指摘の千石及び枝川は有力な候補地であると考えます。
地下鉄の駅設置については、過去に半蔵門線(11号線)の延伸の際、扇橋に駅を設置するかしないかで大きな問題となりました。扇橋を地元とする先輩議員が必死に誘致を図りましたが、工法上の問題もあって実現できなかった経緯があります。