2011年6月2日木曜日

菅内閣不信任決議案提出、可否は微妙。

 既に報道にある通り、菅内閣に対する不信任決議案が衆議院に提出
され与党民主党から多数の賛成者が出る模様で、可否は本日午後の
本会議まで判らぬ微妙な情勢となっています。

 私は数日前、国会関係者から民主党分裂ー不信任案可決ー新党結成
のシナリオが進行しているとの話を聞いたばかりでした。その関係者
によれば、黒幕は以前「大連立」を模索した読売新聞の渡辺恒雄氏と
大勲位・中曽根元首相とのことで、小沢一郎、原口博両氏ら民主党内
の反菅グループと自民党の一部、たちあがれ日本などの議員が新党を
結成、これに自民党、公明党、みんなの党などが呼応して菅首相に
退陣を迫るというものです。私は半信半疑でこの話を聞いていましたが、
今のところほぼこのシナリオ通りに進行していると考えられます。
マスコミや世論は「この非常時に何故?」との論調が多く、批判される
向きがありますが、それだけ菅首相ではこの難局を乗り越えることは
出来ないと考える国会議員が多いということも事実なのでしょう。

 一地方議員であり、自民党党員で江東総支部幹事長という立場にある
私としては、リーダーシップを発揮できない菅首相には一刻も早く退陣
して欲しいとの強い思いがあります。しかし、未曾有の大震災発生で
非常時にある日本の政治のなかでいま必要なのは何なのか?それは復興
再生の道筋を示しそれを実行すること、福島第一原発の収束を確実に進める
こと、さらに景気回復や年金、医療を始めとする社会保障制度の抜本的な
見直しを計るなどと誰もが答えるでしょう。そのためには一日も早く政局を
安定させ「日本の再生」に向けた政治状況を作ることが求められていることを
肝に銘じなければならないと思います。

0 件のコメント: