2011年3月13日日曜日

東日本大震災の影響

11日に発生した大震災に対応して江東区が災害対策本部を設置
したことは既にご報告しましたが、私は昨日災害本部で区内の被害
状況を確認しました。
 人的被害については、既に報道にされているように北砂4丁目の
金属加工工場で薬品を吸った二名の方が亡くなってしまいました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。ただ、他には大きな被害は
ないと報告を受けております。
 物的被害では、新木場や辰巳地区の液状化現象が深刻です。道路
の亀裂から水や砂が噴き出し、泥状になって道路を覆っている写真
を確認しました。土木部職員の処置によって一車線は通行可能です
が、いたる所で道路の隆起や陥没が見受けられます。また、区内各
所で水道管の破裂や道路の陥没が発生し、今後の早急な対応を検討
しています。
 私は一昨日、西大島区民センターの新大橋通りを挟んだ反対側の
江口後援会長のご自宅前の車道に3㎝程の段差を発見しました。
同通りの地下は都営新宿線が走っており、他の都道に比べ多少地盤
が軟弱ではないかと考えます。他の個所でも段差があると報告を
受けておりますので早急な点検を要望しました。新大橋通りを横断
する際は足元に十分注意して下さい。
 ところで、東京電力は14日から計画停電を実施すると発表しま
した。東京23区は荒川区の一部のみとありますが、情報が錯綜し
ているようです。この計画停電は都心3区(千代田、港、中央区)
のみ対象外と聞いておりますので、いずれ本区でも実施されると
考えます。ご家庭で懐中電燈の準備などをお願いします。ただ、
街中では既に電池やカセットコンロのボンベ等が売切れの状況と
なっているようです。
過去に経験のないまさに未曾有の生活環境が予想されますが、区民
の皆様の冷静な対応と節電へのご理解をお願い申し上げます。

0 件のコメント: